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携帯電話検証サービスのバリューエンジンが送る、携帯電話にまつわるちょっとしたコネタを綴るブログです。
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ソーシャルアプリについて考えてみた
こんにちは。バリューエンジンの岡村です。

ソーシャルアプリが話題になっていますね。
しばらくiPhoneばかりいじっていたのですが、ソーシャルアプリのおかげで普通の携帯をいじる機会が増えました。

少し前(昨年前半くらい?)までは、
「Flashゲーム=一瞬で遊び終わる簡単なゲーム」
ex)パズル系、ワンボタンで点数を稼ぐアクション系
というイメージでした。

ところがいまや
「Flashゲーム=中毒性のある育てゲー」
が多い、というイメージになっています。

思い起こしてみると、考え方がシフトしたきっかけは以前ご紹介したことのある「ケートラ」というコンテンツでした。
その後、「ハコニワ」、「怪盗ロワイヤル」、「サンシャイン牧場」などなどいろんなソーシャルアプリに触れてきました。
私なりにソーシャルアプリについてちょっとまとめてみたいとおもいます。

◆ソーシャルアプリの中毒性
1.仲間とコミュニケーション
これまでは、mixiで日記にコメントをしたりするコミュニケーションがメインでした。
でもそれだけだと疎遠になってしまうマイミクも少なくなく、アプリでコミュニケーションがとれるというのは良いと思います。
「仲間もやっている」と思うと安心して始められるし、楽しんで続けられます。
MMOなどでは、友人と時間を合わせないといっしょに遊ぶことができませんが、ソーシャルアプリなら、時間を合わせなくても一緒に遊べるというのも魅力です。

2.放置している間に状況が変化する
だいたいのアプリは、たとえしばらく放置しても、その間に状況は変化しています。
”アクセスする楽しみ”が中毒性に一役買っていると思います。
学校や仕事の間の数時間で何らかの変化があるというのが良いです。
mixiアプリの「まちつく!」はちょうど数時間に1回なんらかのイベント(「ビルが建ちました」など)が発生するのですが、それよりこまめに状況が変化してしまうと、追いかけきれなくなってしまうのでちょうど良い印象です。

3.母体のSNSの規模が大きい分、ユーザーが多い
この場合の「ユーザー」とは、mixiでいう「マイミク」以外のユーザーのことです。
ユーザーが多いと、放置している間に起こるイベントが増えるので楽しみが増えます。
mixiアプリやモバゲーにある「ホシツク!」というアプリの中で、他のユーザーと複数人で協力して「コア」なるものを破壊するというイベントがあるのですが、破壊を防ごうとするユーザーもたくさんいるため、壊そうと思ってもなかなか壊れないようになっています。
このような仕組みは、ユーザー数が多いからこそ実現できるものだと思います。


◆飽きるアプリ、続かないアプリ
1.操作がワンパターン
毎回アクセスしても、行う操作は「エサをあげる」だけ・・・という某mixiアプリがあるのですが、これはすぐに飽きてしまいますね。。

2.ビジュアルが貧相
Flashを使ってはいるけど、別にFlashでなくてもよさそうな静止画中心のアプリも・・・。

3.アップデートを期待させておきながらアップデートされない
ソーシャルアプリに限った話ではないですが、
「現在開発中です」はあてにならないですね。せめて予定時期を教えてほしいです。
もしくは予告しないほうが逆によかったりするかもしれません。

4.アクセスしていない間の動きが少ない
せっかくのソーシャルアプリなのに、アクセスしないと何もイベントが発生しないというのはちょっとさみしいです。

5.仲間をつくりにくい
個人的に「GREE」はアプリ以外の機能はあまり使わないので、アプリだけ使おうと思うと一緒に遊ぶ仲間が作りにくいです。
一般的にも、SNSはmixiがメインという方が多いのではないでしょうか?
mixiではマイミクがいるので最初から仲間がいますが、GREEやモバゲーはゲームから仲間を増やせる工夫が欲しいところです。

6.エラーが多い
mixiアプリはエラーが多いですね・・・。
ひどいアプリだとタイミングによって「404エラー」が出たりします。
「ちゃんと検証してますか?」と聞きたくなります(笑)

7.「盗る」アプリ
これは一部での話かもしれないですが、他のユーザーのものを「盗る」行為がメインのゲームのことで、mixiアプリの「サンシャイン牧場」がそれにあたります。
いくらゲームとはいえ、盗ったり盗られたり・・・をあまり好まない人には受け入れられないと思います。
「ホシツク」ではその点が考慮されていて良いと思います。

◆ソーシャルアプリのここがダメ
1.課金への誘導の仕方
「サンシャイン牧場」は、課金すると、作物がはやく育つシステムが導入されていますが、結局、現金を使った人が最強になるという結果に陥りがちだと思います。
また、ほとんどの人は「お金をかけるほどのことか!?」と思うと思います。
課金すると退かれるのではないか、と思って課金をためらう人もいると思います。
もう少し良い課金への誘導の仕方はこれから工夫していくべきところかな、と思います。

2.「招待」がうざい・・・
アプリに招待されると、携帯でmixiにログインしたとき、トップに「アプリへの招待が○件あります」と出てきますが、これがちょっとうざいです。mixi自体の問題かもしれませんが・・・。
放っておくと10件、20件を軽く超えます。
気軽に招待できるところがソーシャルアプリが普及したひとつの要因だとは思うのですが、そろそろアプリへの招待の仕方は見せ方を変えた方がいいのかな、と思います。


以上です。
そもそも私自身が中毒になっているので、意見が偏っているかもしれませんが(笑)
その点は、個人の意見と思ってご了承いただけると幸いです。
posted by おかむら | 15:51 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
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